炭火の香りについて
先日ロウリュを購入して下さったお客様に「どうしてロウリュを選んでくださったのですか?」と伺ったところ、「無煙バーベキューグリルを探していたが、このグリルが一番炭の香りがちゃんと食材につきそうだったから」というご意見を頂きました。
な…なるほど!!今まで炭火のバーベキューグリルであれば、どんなグリルであっても炭火の香りは絶対に食材に付くものと考えていたのですが冷静に考えたらそうとは限りませんよね。
そして「炭火の香り」って食材を数倍美味しくさせるのでバーベキューをする上で確かにメチャクチャ重要ですよね!
今やガス火のバーベキューグリルなんてものも世の中にはございまして、火おこしの手間がないのでそれはそれは便利なのですが、ガス火で焼いたお肉と炭火で焼いたお肉は香りが全然違います。
だからこそ炭火のバーベキューグリルの良さの真骨頂は「炭火の香り」なのかもしれません!
そしてもちろん、ロウリュで焼いた食材には炭火の香りがちゃんと付きます!
そうです!ロウリュは直火ではなく間接焼きに特化したバーベキューグリルではございますが、食材に炭火の香りがちゃんと付くのです!
では炭火の香りを食材にしっかりと付ける上で大切なことは何か?
それは「食材と炭火の間に遮蔽物がないこと」です。
遮蔽物があると炭火から発せられる輻射熱/遠赤外線が遮られてしまいます。
その点、ロウリュの場合は下記のイラストの通り食材は網の上に載っていますし、炭も網の箱に入っておりますので、炭から発せられる輻射熱/遠赤外線を遮るものがございません。
これがロウリュは煙が出ないにも関わらず、食材に炭火の香りがしっかりと付く理由です。
製作者の私自身、まだ気づいていない魅力がありそうですのでユーザーの皆さまも何か気が付いたことがあれば是非ご意見頂けたら幸いです。
これからも無煙バーベキューグリル「ロウリュ」をよろしくお願いします。