スペアリブをホロホロに柔らかく焼く方法
「都会の狭いベランダや庭でもバーベキューはできる」
突然ですが皆さん、スペアリブ…ホロホロに柔らかく焼きたくないですか?焼きたいですよね?そうですよね?
私個人としてはスペアリブがあると一気にバーベキューのテンションが上がるので、欠かせないと思っているのですが、ご存じの通りスペアリブって柔らかく焼くのが難しいんですよね…。
でも「スペアリブを柔らかく焼きたいんや!!!」
ということで、まあアメリカ式のスモークバーベキューで8時間くらいかけて低温で焼くことで柔らかくする方法もあるのですが、忙しい現代人にそんな時間はない…。
じゃあどうすればええんや!?
そこで今回は短時間でスペアリブを柔らかく焼く方法をご紹介したいと思います。
結論から申し上げますと水で煮ます!
…もう一度言います…水で煮ます!
…!!!!そう、バーベキュー界では「煮る」という行為は一種の禁じ手ではありますが、ええい!なりふり構ってられん!そう、煮ます!
色々と焼き方とかも試したのですが、短時間で、確実に、ホロホロに柔らかくするためには「煮」るのが一番です!
しかも煮ることによるメリットは何と柔らかくなるだけでなく、余分な脂も落ちるのであっさりと食べることが出来るようになるのです!
そしてただ「煮る」と言ってもいくつか重要な手順がありますので本日はそちらを紹介したいと思います。
では早速でまずはお水をはった鍋にスペアリブを入れていきます。
ここでのポイントは「お水」から煮る事です。沸騰したお湯にいきなりいれるとお肉が固くなるので必ずお水からに始めましょう!
ある程度グラグラ沸騰するまで煮ていきますと…
こんな感じで血の塊が出てきます。
なので一度鍋から取り出して、軽く水で洗いながら血の塊を取り除きましょう。
取り除いたらまた元の鍋に入れなおして、もう一煮立ちさせます!
※この時にネギとかショウガをいれると臭み消しになるので、もし冷蔵庫にあったら大きめに切って入れましょう。
一煮立ちさせたら蓋をして一晩放置です。
私はVitaCraftという鍋を使っているのですが、この鍋は蓋をすると保温性が非常に高く、お肉を柔らかくしてくれるのでおススメです。
そして次の日の朝、鍋を開けると冷めたことによって、大体こんな感じで脂の塊が浮いています。
こいつがスペアリブの脂っぽさの元凶です。
私の様な年寄りには脂はダメージが大きいので、崩して取り除いていきます!取るべし!取るべし!
この工程をしっかりとすることで余分な脂が落ち、あっさりと食べることが出来ます!
脂を取り除いたらダメ押しのもう一煮立ちさせ、煮立ったところでお肉を鍋から取り除いて下準備は完了です!
※最後のもう一煮立ちはぶっちゃけしないでもOKです。
バーベキューは前日の準備で殆ど決まります!なのでバーベキューの前日に自宅で下準備をしっかりとしましょう!
後は煮るなり焼くなり好きにしてOKです…いや、もう煮ているから後は焼くだけですね!
こんな感じでスペアリブのハニーマスタード焼きにしたり…。
スペアリブのバーベキューソース焼きにしたりとスペアリブの可能性は無限大!!
こうする事でスペアリブがビックリするくらい、
カリッッ!…ジュワァ~ッ!…フワァッ!…ホロォッ!となる訳ですよ!
※私の文章力だとこの表現が限界でした…申し訳ございません。
スペアリブを柔らかく焼けたらあなたもバーベキューのヒーローになれること間違いなし!簡単なのでぜひ試してみて下さい!
これからも無煙バーベキューグリル「ロウリュ」をよろしくお願いします。